よくある質問

直らなかった場合はどうなりますか?

修理箇所、または同等性能品による修理対応を行い、保証期間内の30日以内に修理以前の不具合が何度も発生する場合、またはっきりとそれがMacDocによって認められる場合にはお客様が製品修理に支払った金額を上限として返金処理させていただく場合もあります。 ※修理規約をご参照ください。

 

 

故障(不具合)はすべて直りますか?

弊社の修理対応は、機器のハードウェア的な故障のみを修理の対象としています。すべての不具合に対応できれば良いのですが実際には電子機器特有の故障原因を特定できないような故障を扱う場合も少なくありません。お預かりした時点で原因特定のための部品検査・動作確認作業を行いますが修理箇所が判明しない、不定期的に不具合が発生する、製造上の欠陥や設計上の何らかの原因が疑われる場合、経年劣化による摩耗等が考えられる場合、それに替わる対応が現時点で不可能なときには修理をお断りする場合がございます。 また、ハードディスク装置を交換修理した場合でも、ハードディスク内に導入されているアプリケーションやデータを復旧する作業は修理の対象外となります。 また、アプリケーションの導入や設定の誤りなどによって機器に不具合が発生している場合でも、機器の機械的あるいは電気的な機能が正常であれば、そのまま機器を返却する場合があります。修理内容が、アプリケーションの設定などを変更したり、修正したりすることはありません。故障によるハードディスクに保存されている個人データまた業務用データ等の消失などに関してはいかなる場合においても保証致しません。

 

 

一度修理すれば今後も長く使用できますか?

パソコン本体の使用時間や利用環境により部品寿命は大きく異なります。残念ながら修理を依頼されるパソコンの場合メーカー・販売店保証期間を過ぎて使用されている場合が多く製品の耐用年数という観点では一カ所の修理部品だけではなく潜在的に他の部品やユニットにも故障する可能性があります。長くご使用いただくためには万一にそなえて修理後は今まで以上のバックアップ体制をお願いいたします。

 

 

保証期間はどのくらいですか?

現在修理部品に関しては修理完了後30日間の保証を行っています。 保証期間内に同一箇所の再修理は無償ですが保証期間後の90日以内の同一箇所の再修理は部品代のみにて対応させていただきます。 また修理完了後90日を過ぎてからの再修理に関しては所定の修理料金が発生することになりますので再度お見積もりさせていただきます事前にご了承くださいませ。(国内に限り配送に掛かる費用は当方にて負担させていただきます)

 

 

修理用の部品は新品でしょうか?

基本的にメーカーや販売店による修理保証期間の過ぎた製品の場合、修理対応が断られる場合があります。補修用部品の在庫が無い場合などに発生することが多いようです。 当社では修理依頼された製品と出来る限り製造年代が近い物、製造ロットが近い物を使用します。可能な限り本来の性能に回復させるためのものですが現在では古い部品の新品入手は困難な状況です。当社では在庫保有する旧型製品部品については個別に品質検査を行った後、補修用性能部品として再利用しています。

 

 

修理を依頼する場合ハードディスクドライブのデータ消去は必要ですか?

メーカーや販売店などに依頼される場合データ消去が修理条件になる場合がありますが基本的に消去は不要です。 当社ではハードディスクドライブ内システム・データの内容については手を加えるようなことは一切ありません。但しトラブルの原因がシステムに由来する場合にはシステム修復・リカバリーを含めた作業内容を専門会社よりご相談させていただく場合があります。

 

 

修理金額はどのくらいですか?

PowerMacintoshG3シリーズ (~32,400円税込み) PowerMac G4シリーズ   (~54,000円税込み) PowerMac G5シリーズ  (~75,600円税込み) 以上が修理の基本的(部品代、修理費、技術料含む)な上限金額となります。 上限金額を超える特殊な修理またはG3以前の旧製品(Old Macintosh)、Intel Mac、システムデータ修復 ※作業等の対応については別途ご相談となります。

 

 

どのくらいの期間で修理できますか?

届き次第、部品検査を行いトラブル原因を特定いたします。<br />通常この作業に3日間ほど要します。修理が完了した後の動作確認作業を含めてお手元に届くまで約1週間から2週間程度のお時間をいただきたいと思います。また特にお急ぎの場合や代替え機器が必要な場合は事前にご相談下さい。<br />修理作業日数を要する場合は有償の貸出し専用Macintoshパソコンがございますのでご利用下さい。 ※別途説明

 

 

Macのノートパソコンは修理できますか?

現在修理対応はディスクトップ機が中心となっていますのでノート、モバイル機器の修理は受け付けておりません。

 

 

最近購入したパソコンの修理は受け付けてもらえますか?

基本的にメーカー製品保証期間(販売店の保証期間も含む)が終了した製品修理が対象となります。保証期間内の修理に関しましてはメーカーならびご購入の販売店様にご相談下さい。

 

 

お問い合わせ

Access

会社概要

会 社 名
 
有限会社クノスカンパニー
住  所
 
熊本県熊本市東区南町22-2
Tel / Fax
代表者名
久野正貴
設  立
2000年2月2日
資 本 金
300万円
業務内容
 
 
 
パソコン販売修理・メンテナンス・サポート
その他付帯する一切の業務
古物商許可
 
 
 
熊本県公安委員会 第931280002701号
(事務機器類・機械工具類・写真機類)